

  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

みのりんの巻

 
3.11。
東日本を襲った巨大地震の数日後…。

メイのおうちに、大きな妹がやってきました。
 
 

 
 
仮の名前は、「みのり」といいます。

なんで仮の名前かっていうと、お友達のロッタくん家が
常磐道の美野里サービスエリアで保護した犬だから。
 
 
すでに現在(4月11日)は、 " target="_blank">ポチたま会で里親捜しをしてもらっていますが
そちらでの受け入れが整うまでの間、社会勉強も兼ねて
ロッタくんちご近所のメイんちに遊びに来てくれました。
 
 

実は、みのりちゃん・・・。

この大きさで、パピーなんです(わお!)
 
 

 
 
おおよそ、8キロ!

メイのちょうど2匹分の大きさです。


とはいえ、無邪気にオモチャで遊んでいるところや
ぷにぷにの手足を投げ出して寝ている姿を見てると
「やっぱ子犬なんだなぁ…」と、感じたり。
 


 
 

 
 
こんな無垢で、愛すべきみのりちゃんですから
すぐに我が家の人気者に…。


これまでお嬢さまとして、家族の寵愛を全身で受けていたメイちゃん。
あわわ、立場危うし?!(笑)



 

 
あ、でもでも。
犬の先輩がいることで、みのりは家庭のルールを学ぶこともできます。


メイはなにかしてほしい時や、手に持っているもの(おやつなど)がほしいときは
「おすわりしてこちらを見る」というクセがあるのですがー。
 

元来、食欲旺盛なみのりん。すっかり観察学習しちゃったようで〜。

 
 
 
 
「おすわりできるよ」と聞いていましたが、まさかここまでとは(笑)
 
うちにいると、どんどんフードモンスター化するおそれあり?!

 
 

こうして、ほんのひと時でも同じ家の中で暮らしていると
おのずと家族で上る会話は、みのりの元の飼い主さんのこと。


 「人が大好きだから、可愛がられていたんだろうねぇ」

 「きっと探してるんじゃない?」
 
 「それとも、捨てられちゃったのかな」

 「地震の影響で、止むない事情があるのかも…」
 
 
 
被災者でもなく、現地の情報をよく知らない私たちが
軽々と口を挟めるような問題ではない。

でも、無関心ではいられない。


今の自分にできることは、目の前の命と向き合うことだね…きっと。
 
 

☆☆☆☆☆
 
 
それから、あっというまの数日が過ぎ・・・。
みのりはロッタ家に帰り、その後ポチたま会へ無事に送り届けられました。
 
  

 
 
うちに残されたのは、みのりが遊んでいたおもちゃと、散乱したトイレシーツ。

それを見るたび、家族の誰もが
みのりと過ごした、短いけれど、大切な時間を思い出します。



今頃、元の飼い主さんも
みのりの面影を探すような日々を送っているのかな。


それとも、現実を受け止めるのに精一杯で
今その人の心の中に、みのりはいないのかな…。
 
 


 


被災されたご家族を思い、不安な胸中にも関わらず
目の前の小さな命を見捨てることのなかったロッタ家に
心から敬意を表します。


みのりがこれからの長い時間を共に過ごす家族が
早く見つかることを祈ります。
 

■ポチたま会さんのHP
■保護日記ブログ(みのりちゃんの記事)
 
 



  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • 22:20
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




ジャックラシクナイテリアのメイです。宇宙と交信することが得意です。


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


コメント

  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    あつこ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    うり坊主
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    ジュリサラママ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    アンママ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    チャコまま
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    チャコまま
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    まめまま


最近の記事



検索する?





archives