スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

谷根千のおみやげ

 
谷中・根津・千駄木エリアを合わせて、谷根千(やねせん)。
今も東京には、昔ながらの面影を残す古い町並があります。
 
 

レトロモダンな喫茶店「カヤバ珈琲」
 
 

先日、そんな谷根千に遊びに行ったメイママが
お留守番だったメイメイに、おみやげを買ってきました。



※あめ細工のメイだから「アメイちゃん」。え、ダジャレ禁止?!
 
 

訪れたのはあめ細工 吉原


伝統飴細工の職人さんに、携帯で撮ったメイの写真を見てもらい
オリジナルのあめ細工をオーダー。
 
約80度という高温の飴にハサミを入れながら
あっという間にメイの姿を作り上げちゃうなんてスゴイ!!


 

 
 
子どもの頃、縁日で見たあめ細工職人さんの見事な手仕事に
うっとりだったメイママは、もう目が釘付けでした(笑)


自宅に戻り、さっそく本物のメイとご対面〜!!
 
 

 

いやいや、食べられないってば!(笑)


じゃあ、アメイちゃん、自己紹介をどうぞ〜。

 

アメイちゃんも、自分で「ラシクナイ」とか言っちゃうんだね(笑)
 
 
 
こんな愛すべきアメイちゃんですが、実は秘密があって〜。


職人さんに「ワンちゃんの名前を入れましょうか?」
と言われ、お願いしたところ・・・
 

 

 

 
背中の模様や、お尻のモッチリ感まで本物そっくりなのに
こんなところに落とし穴があったとは?!
 

いやはや、うぬ・・・(爆)
 

あ、でもそんな抜けた感が
「メイらしくていっか〜」とも思うんですけどね〜(笑)

 
 

スポンサーサイト

  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • 23:40
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
アハハハ〜確かに、後ろ姿なんて、メイちゃんにそっくり!!
下町探索面白かったようですね。
今度はメイちゃんも一緒にですね。
その飴細工 食べれないよね〜
食べちゃうのかな〜?
でも、何時までも撮っておけないからね。
わ〜。写真見て作ってくれるなんてスゴイな。
アメイちゃん、ほんとメイちゃんにそっくり〜♪
あ、アメイちゃんじゃなかったね、ネイちゃん(笑)
メイちゃん、食べれるよ。それ。
きっととっても美味しいよ〜♪♪
むか〜し昔、根津でトリマーやってたなぁ。
あの辺下町で好きだったよ〜

あめ細工職人さんってかっこいいよね、私も目をキラキラさせていつまでも見てられる子だったな〜

ところでさ。
ちゃんと「メイです」って言った?
下町っぽく言っちゃったんじゃないの?(笑)

アイメイちゃん・・・・かわいい〜
しかも名前まで入ってすごいね〜〜〜
でもこれいつまで飾ってられるかな〜?
夏はメイママさん&メイちゃんと同じ、冷蔵庫で夏眠ですね。
●アンママさん
ぬぬ?やっぱり後ろ姿…そう?!
メイ的には、もう少しくびれてるはずなんだけどなぁ(笑)
うん、今度はメイも連れて行ってもらうお約束をしたよ。
特に「谷中銀座」っていう、昔ながらの商店街があって
そこでメンチやら、お団子やらを食べ歩きするのが
ママのオススメコースなんだって〜。
飴細工の賞味期限は半年ほどらしいけど
もったいなくて、このままお部屋に飾っちゃいそうだよ(笑)


●tamamomoさん
アメイちゃん、やっぱ食べれるかな?
くんくんしたら、甘くていいにおいがするんだけど(笑)
あ、でも「共食い」じゃないよね??
向こうはネイちゃんだし…(爆)
そうそう、谷根千の路地裏に猫がたくさんいて
猫グッズのお店もたくさんあって、ビックリしちゃった。
でもTAMAちゃんほどのツワモノ?がいなくて
残念だったよぉ〜。


●まめままさん
わわ。根津でトリマーさん?
「ハサミひとつで仕事をする」ってことにおいては
トリマーさんも飴細工の職人さんも同じだね。
プロの仕事って、カッコよくて
昔からつい見入っちゃうんだよねぇ。
あ、でも当時のまめままは、ご近所のよしみで
上野動物園のライオンもカットしたってホント?!(爆)

ちゃんと大きな声で
「ナ・ニ・ヌ・ネ・ノ」のネイです!って言ったよ(笑)


●チャコままさん
きっとチャコちゃんだったら
スラーっとしたべっぴんジャックちゃんに作ってもらえるよ。
同じ飴の材料でも、メイのお尻に使った分の飴が
チャコちゃんなら長い手足に変身しそう??(笑)

冷蔵庫でカチンカチンにしちゃうの、いいアイデア!
あ、でも、メイとママは入れたことを忘れて
隣りでぐーすか寝ちゃいそうだけど…(笑)


  • メイ
  • 2010/10/31 2:20 AM
うわっ!かわいい♪
ネイちゃん飴(笑)
メイちゃんそっくりだね〜
メとネ・・・確かに間違えやすい?
私の父は、シとヒが微妙(笑)
  • ジュリサラママ
  • 2010/10/31 9:56 PM
●ジュリサラママさん
ネイちゃん飴は、おしりのモッチリ感に
よく特長が出てるでしょ〜(笑)
ぜひ機会があれば、ジュリサラちゃんの
姉妹飴もリクエストしてみてね。

うんうん。
シとヒ・・・も確かに難しいよねぇ。
では質問!
ちびまるこちゃんのお父さんの名前は?
ー正解は、シロヒでした(え、ちがう)
  • メイ
  • 2010/11/06 3:57 PM
いや〜んメイちゃん!
シとヒが微妙な私の父の名は、ずばり!
『ヒロシ』なんだよね〜(笑)
●ジュリサラママさん
わわ、そうなの?!
もしや…と思ったけど、まさかだよぉ(笑)
自分の名前が1番言いづらいなんて
そらぁ、ちと大変だねぇ〜(笑)
でもきっと、まるちゃんの「父ヒロシ」同様
お茶目で素敵なお父さまなんだろうね。
  • メイ
  • 2010/11/10 11:03 PM
コメントする








   



ジャックラシクナイテリアのメイです。宇宙と交信することが得意です。


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


コメント

  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    あつこ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    うり坊主
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    ジュリサラママ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    アンママ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    チャコまま
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    チャコまま
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    まめまま


最近の記事



検索する?





archives