

  • 2011.04.30 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

運動会&チャリティーレポ〜こだまでしょうか?

 

去る4月24日は、運動会とチャリティーイベントでした。


東日本を襲った巨大地震以降、
大勢の関東うじゃっくのお仲間さんが集まるのは、この日が初めて。


参加費を義援金にしたり、チャリティーバザーが行われたり、
被災地に送る支援物資を持ち寄ったり、募金箱が設置されたり…。


いつものうじゃっくとは、ひと味ちがった様子を
大好きな金子みすゞさん風にレポートしてみたいと思います。




☆☆☆☆☆




 



 



 



 
 


 



 



 



 
 


 



 

 

そうして、あとでさみしくなって。
 


 

 



 
 


 



 
 

 
※募金の報告は、まめちゃんとこで詳しく掲載されています
※署名の報告は、さくらちゃんとこで詳しく掲載されています



※バザーの報告は、ジュリサラちゃんとこで詳しく掲載されています
 
 


こだまでしょうか。


いいえ、誰でも。





☆☆☆☆☆




「がんばろう!東日本」といっても、ご承知の通り、とても広いエリアです。



帰宅難民、液状化現象、計画停電など、それぞれの困難を乗り越え立ち上がった幹事〜ズ。
東北にゆかりのあるメンバーが、東北うじゃっく支援のために今もがんばってくれています。
深刻な被害を受けたにも関わらず、駆けつけてくれた茨城の家族から、勇気をもらいました。
原発により自主避難した福島のファミリーのことを、誰もがずっと気にかけています。



これからも思いやりの輪が
こだまのように響いていきますように…。
 
 

みのりんの巻

 
3.11。
東日本を襲った巨大地震の数日後…。

メイのおうちに、大きな妹がやってきました。
 
 

 
 
仮の名前は、「みのり」といいます。

なんで仮の名前かっていうと、お友達のロッタくん家が
常磐道の美野里サービスエリアで保護した犬だから。
 
 
すでに現在(4月11日)は、 " target="_blank">ポチたま会で里親捜しをしてもらっていますが
そちらでの受け入れが整うまでの間、社会勉強も兼ねて
ロッタくんちご近所のメイんちに遊びに来てくれました。
 
 

実は、みのりちゃん・・・。

この大きさで、パピーなんです(わお!)
 
 

 
 
おおよそ、8キロ!

メイのちょうど2匹分の大きさです。


とはいえ、無邪気にオモチャで遊んでいるところや
ぷにぷにの手足を投げ出して寝ている姿を見てると
「やっぱ子犬なんだなぁ…」と、感じたり。
 


 
 

 
 
こんな無垢で、愛すべきみのりちゃんですから
すぐに我が家の人気者に…。


これまでお嬢さまとして、家族の寵愛を全身で受けていたメイちゃん。
あわわ、立場危うし?!(笑)



 

 
あ、でもでも。
犬の先輩がいることで、みのりは家庭のルールを学ぶこともできます。


メイはなにかしてほしい時や、手に持っているもの(おやつなど)がほしいときは
「おすわりしてこちらを見る」というクセがあるのですがー。
 

元来、食欲旺盛なみのりん。すっかり観察学習しちゃったようで〜。

 
 
 
 
「おすわりできるよ」と聞いていましたが、まさかここまでとは(笑)
 
うちにいると、どんどんフードモンスター化するおそれあり?!

 
 

こうして、ほんのひと時でも同じ家の中で暮らしていると
おのずと家族で上る会話は、みのりの元の飼い主さんのこと。


 「人が大好きだから、可愛がられていたんだろうねぇ」

 「きっと探してるんじゃない?」
 
 「それとも、捨てられちゃったのかな」

 「地震の影響で、止むない事情があるのかも…」
 
 
 
被災者でもなく、現地の情報をよく知らない私たちが
軽々と口を挟めるような問題ではない。

でも、無関心ではいられない。


今の自分にできることは、目の前の命と向き合うことだね…きっと。
 
 

☆☆☆☆☆
 
 
それから、あっというまの数日が過ぎ・・・。
みのりはロッタ家に帰り、その後ポチたま会へ無事に送り届けられました。
 
  

 
 
うちに残されたのは、みのりが遊んでいたおもちゃと、散乱したトイレシーツ。

それを見るたび、家族の誰もが
みのりと過ごした、短いけれど、大切な時間を思い出します。



今頃、元の飼い主さんも
みのりの面影を探すような日々を送っているのかな。


それとも、現実を受け止めるのに精一杯で
今その人の心の中に、みのりはいないのかな…。
 
 


 


被災されたご家族を思い、不安な胸中にも関わらず
目の前の小さな命を見捨てることのなかったロッタ家に
心から敬意を表します。


みのりがこれからの長い時間を共に過ごす家族が
早く見つかることを祈ります。
 

■ポチたま会さんのHP
■保護日記ブログ(みのりちゃんの記事)
 
 


年末年始、それからそれから…

 
〈年末〉

 
 
〈年始〉



以上ー。 by メイママ

 
もう、ママってば!!

久しぶりの更新がこれだけというのは寂しすぎるので(笑)
続きはメイが書きますよ〜。
 
 

あ、ウソウソ(笑)
 
 
 
 
……………
 
松の内が明けたばかりの土曜日
メイは「MARO’S GARDEN」におよばれ♪
 
 

 
 
 
ここで何が繰り広げられたかと言うと…。
 
〈ヒント1〉 

特大炊飯ジャー?いえいえ(笑)
 
 
〈ヒント2〉 

わわ。セッティングも完璧!
 
 
 
こんなうまうまの気配をワンコたちが見逃すはずもなく

  

熱い視線を浴びせながら、楽しい宴の始まりです!
 
 
 
 
まずは、お正月の石原軍団よろしく?
つきたてのお餅が振る舞われました。
 

なーんて、会話が交わされたかはさておき(笑)
 
 
 

とーてもおいしそうなお雑煮のできあがり!!
 
 
 
え?
「メイメイたちの分はなかったの?」だって〜?!
 
 
「お餅をのどに詰まらせて、掃除機で吸引」
地でいきそうなメイが、おこぼれに預かれるはずがなく(爆)

※あ、ワンコ用おやつはいっぱいもらいましたよ〜


  

soraくん、そういう問題じゃなくって〜(笑)
 
 
 

momoちゃん、マヂで?(爆)チャコちゃんはやめておこうね(笑)
 
 
 
そんなこんなで、新年早々、
にぎやかで楽しい時間を過ごしてきましたよ。
 
 
今年もどうぞよろしくお願いします。
 
 

関東うじゃっく報告〜そっくりさん編

 
今回も参加頭数、70頭を越えたうじゃっく祭り。
 
 
よく世の中には「自分と同じ顔が3人いる」なんて言うけれど
そりゃ、70頭を越えるジャックが集まれば
「自分によく似たあの子」と出会うこともあったり?!
 
 
 

ロッタくん似のハンサムな顔立ちから「小ロッタ」という愛称を持つ、ジャックスパロウくん
 
 

美ゅらちゃんにロックオン!いつのまにか性格までロッタくん化してな〜い?(笑)
 
 

そんなジャックスパくんの浮き名に
当然、本家も黙っちゃいないわけで・・・。
 
 

ねぇねぇ。お互い鏡に向かって、しゃべってるみたいだよ(笑)
 
 

ホントだねぇ〜。アンちゃん、ごもっとも!!
 
 
 
男子諸君のは争いは、ゆっくり決着をつけていただくとして(笑)
お次のそっくりさんは・・・。
 
 
 

スッキリしたお顔立ちに愛くるしいお目目のふたり。よく似てるわぁ〜♪
 
 

わわ、こっちもそっくり!…てか、ほんとの兄弟じゃーん!!(爆)
 
 
 
 
続いてのおふたりは、なんといいますか・・・ねぇ?
 
 
 

そっくりさんというより、コックリさんが似合いそうなツーショット?!
 
 

宇宙からの全エネルギーを注ぎ、うまうまをもらうことに集中!!
 
 
 
「サラちゃんと並んだときの大きさの違いに
 メイがガリバーみたく見えたわよ」とは、ばぁば談。
 

こんなにも小ちゃくて愛らしいサラちゃんのこと
「ラシクナイ系」なんて言っちゃって、怒ってないかなぁ…?
 

 

よかったー!!でも近くで見ると、ホント永遠のべビーフェイスだよね♪
 
 

わわ、そうなの?!もうすっかりだまされちゃったよぉ〜(爆)
 
 
 
なーんて、そっくりさんが勢揃いしたうじゃっくですが
似てるということは、それだけお互いの親近感も増すってわけで…。


メイも初めて「しましまももちゃんに、ちょっと似てるね」と
言われたときは、うれしかったっけ♪
 
 


※その後、ももちゃんとメイは同じ犬舎出身の親戚同士であることが判明してビックリ
 
 
 
だけど、この日のももちゃんは
ちょっぴりお疲れモードだったみたいで・・・。
 
 

どしたの?急にメイみたいなこと、言っちゃって〜(汗)
 
 

あぁ、もう誰が誰だかわかんないや!!(爆)

しかも偶然、集合写真ではこのメンバーが横に並んじゃったから大変??
 


 
 
 
と、まぁ、イタズラに着せ替えばっかしているうちに
「我が子を取り違えて帰ってしまったのでは?」と、不安になるこの頃…(汗)


今、うちでお昼寝しているこの子
一体、誰でしょうか・・・??

 
 

 
 
どなたか教えてください。
 
 
 

関東うじゃっく報告〜祭りだ!装い編

 
去る11月14日は
関東うじゃっく祭り・秋祭りだわっしょいの乱!でした。
 
 
タイトルに「祭り」と2回も言っちゃうくらいですから
そりゃもう、にぎやかなもので・・・(笑)
 
 
まずはコスプレ部の様子から、レポしちゃいましょう!
 
 

元祖コスプレクイーンのMOMOちゃん。ピンクの子猫に大変身?
※TAMAくんとは、MOMOちゃん家に同居する無敵ニャンコ
 
 

わわ、ピータくんはキン肉マンで登場!
※メイママはウォーズマンが好きだったのよねぇ(え、聞いてない?笑)
 
 

みつばちに変身したレオくん。誰のハートを刺すのかなぁ?(笑)
 
 

そういうロッタ兄も、自らの個性を追求した出で立ちで…(笑)
 
 

受付をしてくれていたさくらバニーちゃん。ちょっぴりおネム?
 
 

同じバニちゃんをムギちゃんが着ると…。いや、何でもないです(笑)
 
 
 
 
お次は、スポーツ部にズームイン!
かっこいいユニホーム姿が決まってたなぁ〜。
 
 

運動神経抜群のアッシュビー兄弟は、色違いジャージで参戦
 
 

まめ姐さんとりゅうくんは、姉弟そろってサッカー日本代表?
 
 
 

そして、この日、
はからずも、突如発生したかえる部(笑)


ベルちゃんは、30m走・女子の部優勝という快挙を達成!!
 





え、他の部員さんは……ですか?


それはですねぇ・・・。

大変申し上げにくいんですけれども・・・。
 
 
 

 
 
わわ、そんな遠い目しちゃって…。

ジャックラシクナイ以前に、イヌラシクナイような気がするこの頃?!(笑)



続きます!
 
 

谷根千のおみやげ

 
谷中・根津・千駄木エリアを合わせて、谷根千(やねせん)。
今も東京には、昔ながらの面影を残す古い町並があります。
 
 

レトロモダンな喫茶店「カヤバ珈琲」
 
 

先日、そんな谷根千に遊びに行ったメイママが
お留守番だったメイメイに、おみやげを買ってきました。



※あめ細工のメイだから「アメイちゃん」。え、ダジャレ禁止?!
 
 

訪れたのはあめ細工 吉原


伝統飴細工の職人さんに、携帯で撮ったメイの写真を見てもらい
オリジナルのあめ細工をオーダー。
 
約80度という高温の飴にハサミを入れながら
あっという間にメイの姿を作り上げちゃうなんてスゴイ!!


 

 
 
子どもの頃、縁日で見たあめ細工職人さんの見事な手仕事に
うっとりだったメイママは、もう目が釘付けでした(笑)


自宅に戻り、さっそく本物のメイとご対面〜!!
 
 

 

いやいや、食べられないってば!(笑)


じゃあ、アメイちゃん、自己紹介をどうぞ〜。

 

アメイちゃんも、自分で「ラシクナイ」とか言っちゃうんだね(笑)
 
 
 
こんな愛すべきアメイちゃんですが、実は秘密があって〜。


職人さんに「ワンちゃんの名前を入れましょうか?」
と言われ、お願いしたところ・・・
 

 

 

 
背中の模様や、お尻のモッチリ感まで本物そっくりなのに
こんなところに落とし穴があったとは?!
 

いやはや、うぬ・・・(爆)
 

あ、でもそんな抜けた感が
「メイらしくていっか〜」とも思うんですけどね〜(笑)

 
 

しつけ教室〜さぁ、フリータイムですよ!

 
 
「人はパンのみで生きるのではない」というように、

犬だって「お勉強するため」だけに、しつけ教室に参加するのではありません。
 


……………


たとえば・・・
パピーちゃん同士で遊ぶためだったり
 





「おやつもらい隊」として、ウマウマをゲットするためだったり






家族団らんの社交場だったり
 





舎弟に「うまうま道」を伝授するためだったり


 
 


最先端のファッションを披露するためだったり


 
  


そりゃ、いろいろです(笑)
 

あ、そうそう。
中には大きな声じゃ言えない、ヒミツを抱えて参加している子たちもいて〜。
 

 
 
合同うじゃっくの忘れ物を回収するためだったり
 

 
 


ここにしかない、磁場エネルギーを補給するためだったり
  





愛弟子として、自動エントリー?されているためだったり


※ムギちゃんは喜んでますよ。たぶん、きっと…



 
と、まぁ、てんでバラバラなジャックちゃんズを
姐さんと一緒にまとめるために来ていたり・・・
 



いつも、ありがとね〜。
 

なーんて、しつけ教室の本編からはズレちゃいましたが
レッスンとフリータイムの緩急自在なとこがが、まめまま道場の魅力ということで…笑
(え、まとめになってない?)



とにもかくにも、
楽しいお仲間さんと素敵な時間が過ごせて、メイとメイママはシアワセな1日でした。
 

どうもありがとでした!!
 
 

しつけ教室プロローグとブログお引越しました!のお知らせ

  
こないだの日曜日、まめままのしつけ教室がありました。
 



 
てなことで、久しぶりにすいらんへ行ってきましたよ〜。
 
 

 
 

メイの体力温存と、メイママの「早起きニガテ」の言い訳から
メイ家は、しつけ教室後のフリータイムから参加することに…。
 

・・・だったはずが、なんだか早く着きすぎちゃって〜(笑)

 
 

りゅうくん(まめ家おとうと)としつけ教室を見学したり


 
 
 
姐さんにガッツリ嗅がれたり
  

 
 
 
フリータイム前から、エネルギーを使っちゃいました。
 

 
 

いえいえ、そうはいきませんよ〜(笑)

 
夏場、休業中だったメイメイは
久しぶりに会うみなさんに、ちゃんとごあいさつしてきてくださいね。
 
 

 
しつけ教室でいつも大活躍のあの子や
 

 
 
 
しばらく会わないうちに、すっかりお姉さんぽくなったあの子
 

 
 
 
最新式のうまうまレーダーを搭載したあの子たちにもね〜(笑)


 
 
 

そうそう、メイはこの日初めて
りゅうくんたち、ロッタくん&ももちゃんべビーとご対面しましたよ。


中でも、目が釘付けだったのが
5ヶ月だとは思えない、マイペースオーラに包まれた彼女…。
 

 

 
 
 
ぷっち家に迎えられた「ちゅらちゃん」は、ちょっと小柄な女のこ。
お誕生日だけじゃなく、5匹兄弟の中で4番目生まれなとこも、メイとおんなじだね。


「メイの生まれ代わりみたいで、親近感わいちゃうな…」と、メイママ。
 
 
 
 

 
 
 
あはは〜。ゴメン、ゴメン(笑)


新しいお友達も加わり、一段とにぎやかになったところで次回に続きます!
 
 
 
 

:: お知らせ ::
 

この度、ブログサーバーのお引越しをしました。

もし「May I」をお気に入りに入れてくださっている、奇特な方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、アドレスの変更をお願いします。

(ブログ村から飛んできてくださった方は、そのままで大丈夫ですよ〜)

 
 
 


1



ジャックラシクナイテリアのメイです。宇宙と交信することが得意です。


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>


コメント

  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    あつこ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    うり坊主
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    メイ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    ジュリサラママ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    アンママ
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    チャコまま
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    チャコまま
  • 関東うじゃっく報告〜そっくりさん編
    まめまま


最近の記事



検索する?





archives